2012年 01月 07日
マノン |
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年末から持ち越されている「マノン」の練習の為に、全く新年と言う感じがしません…。
新しいプロダクションとなる今回のマノンは、「The Paris」と言う感じで、グレーの鈍い色を基調とした舞台です。
指揮者はピド。明るいイタリア人で、デセイともたびたび共演しています。とにかくオケに対しても舞台に対してもおべっか遣いにたけていて、そこまで気を遣わなくても…と思わせるほどです。
今回新プロダクションの為か、あまりに多いリハーサル数。きっと1回位はキャンセルされる筈と思いきや、しつこいほど止めて繰り返し練習させられています。口で言わなくても手で示されればわかるような強弱もいちいち止めて繰り返させられたり、細部に妙なこだわりを見せたり…。
私達オーケストラよりも歌手との方が長い時間リハーサルしているためか、特に主役二人は明らかにげんなりし、機嫌が悪く、指揮者にたてつく始末。デセイはただでさえ調子が悪くて不機嫌なのに、どうでもいいようなことを注意され怒り心頭。「こんなに大きなオペラの中のそんな小さなこと誰も聴いてないわ」との声に「でもここはとっても素敵な場面だから僕はそうやって欲しい、君は本当に素晴らしいし、素敵だよ、ナタリー」といかにもイタリア男が言いそうな言葉を返す指揮者。
この先どのような展開に発展するかと思いきや、大人な二人の主役は納得はしないまでも一応要求は受け入れるのでした。まあ本番になってしまえば歌ってしまった者勝ち。
そんな不機嫌なメインキャストと違い、2回だけ予定されているダブルキャストのサブの方は、いたって健康的。しかもテノールは体格が大きいためか声も張りがありメインの方より声量もあります。メインが調子悪いのならこっちでずっとやればいいのでは、なんていう声もちらほら聞こえます。
長かった練習も終わり、やっと今日から通し稽古。オケの機嫌を取り戻したいのか、今日の休み時間は指揮者主催のパーティーがありますなんて言うメールが届きました…。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年末から持ち越されている「マノン」の練習の為に、全く新年と言う感じがしません…。
新しいプロダクションとなる今回のマノンは、「The Paris」と言う感じで、グレーの鈍い色を基調とした舞台です。
指揮者はピド。明るいイタリア人で、デセイともたびたび共演しています。とにかくオケに対しても舞台に対してもおべっか遣いにたけていて、そこまで気を遣わなくても…と思わせるほどです。
今回新プロダクションの為か、あまりに多いリハーサル数。きっと1回位はキャンセルされる筈と思いきや、しつこいほど止めて繰り返し練習させられています。口で言わなくても手で示されればわかるような強弱もいちいち止めて繰り返させられたり、細部に妙なこだわりを見せたり…。
私達オーケストラよりも歌手との方が長い時間リハーサルしているためか、特に主役二人は明らかにげんなりし、機嫌が悪く、指揮者にたてつく始末。デセイはただでさえ調子が悪くて不機嫌なのに、どうでもいいようなことを注意され怒り心頭。「こんなに大きなオペラの中のそんな小さなこと誰も聴いてないわ」との声に「でもここはとっても素敵な場面だから僕はそうやって欲しい、君は本当に素晴らしいし、素敵だよ、ナタリー」といかにもイタリア男が言いそうな言葉を返す指揮者。
この先どのような展開に発展するかと思いきや、大人な二人の主役は納得はしないまでも一応要求は受け入れるのでした。まあ本番になってしまえば歌ってしまった者勝ち。
そんな不機嫌なメインキャストと違い、2回だけ予定されているダブルキャストのサブの方は、いたって健康的。しかもテノールは体格が大きいためか声も張りがありメインの方より声量もあります。メインが調子悪いのならこっちでずっとやればいいのでは、なんていう声もちらほら聞こえます。
長かった練習も終わり、やっと今日から通し稽古。オケの機嫌を取り戻したいのか、今日の休み時間は指揮者主催のパーティーがありますなんて言うメールが届きました…。
by lisa_Oshima
| 2012-01-07 00:57
| パリ・オペラ座