2011年 10月 30日
i phone |
この1週間悩まされている問題が携帯電話。
日本のようにたくさんの携帯電話のモデルがあるわけでもなく、選択の余地はあまりない中で皆が選ぶのはやはりiPhone。私も2年ほど前から愛用しています。とは言え今までも問題山盛りだった私のiphone3。日本で使える筈なのに、何をどう操作しても電波がつながらない。日本から戻るたびに携帯の会社に持って行っても適当な操作をされ、今度は絶対使える筈だと言われ、その言葉を信じた次回の帰国ではまたもや使えず…と言う事の繰り返しでした。1年以上その様なことが続き、やっと出会えたまじめそうな店員さんが、私のsimカードが古すぎて3Gに対応していないと言う事を発見してくれました。勿論その次の帰国では使えるようになり…。
また、メールも受け取れるけれど送れないという状態がずっと続いていました。しかしPCがあるので携帯から送る必要もあまりないので、たまに気が向くと携帯会社に持って行く程度でした。しかし何軒行っても解決法も問題点もわからないままで、最後に行った時はちょうどiphone4sの発売前日だったため、これを機会に機種変更すればきっと解決すると言われたのでした。
またもやその言葉を信じ、売り切れ続出の中やっとの思いで手にしたiphone4s。それなのに…。
ネットもメールも問題なく、喜んでいた矢先…。友達が送ったという筈のsmsは届いておらず、しかも電話しても常に話し中だとか。そこであわてて確かめてみると、確かに電話とsmsが使えない。とは言え電源を入れ直すと問題なく使えるのです。しかし毎度電源を入れ直してチェックするわけにもいかず。電話でメール機能に問題があるなどならまだしも、肝心の電話として使えなければただのおもちゃです。
そこから解決法を求めて放浪の旅が始まりました。こちらの店員は本当に平気であり得ないことを言うので、本当に信用できません。今回も最初の数軒では「機種変更すると良く起こることだから、時間がたてば自然に治る」と…。勿論そんなことでは治る筈もなく…。
apple storeへ行ってもあまりの人で、予約をしないと見てもらえず、しかも予約できたのは1週間先。それからも時間があれば有能な店員を求めて携帯会社の店巡り。その結果、これは電話が壊れている筈だけれど、ここで交換をすると15日かかるのでappleに直接持っていけばその場で変更してくれると。
しかしappleもそう甘くはなく、まずは予約してテクニシャンがさまざまなテストをしても治らない時だけ交換すると言われてしまいました。結局来週の予約まではどうにもできず…。あきらめきれず他の店員にも聞いていると、その内の優しそうなおじさんが見かねたのか、そこまで詳しくはないけれどちょっとテストしてあげると。しかしざっと見たところ問題はなく、simカードが原因らしい。そこでまた携帯会社へ行ってカードを取り替えてもらいましたが、症状は変わらず。彼らは絶対に電話の問題だからappleで換えてもらうのを待つしかないと…。
というわけで未だに解決されていない電話の問題。いらいらはまだまだ続きそうです。
日本のようにたくさんの携帯電話のモデルがあるわけでもなく、選択の余地はあまりない中で皆が選ぶのはやはりiPhone。私も2年ほど前から愛用しています。とは言え今までも問題山盛りだった私のiphone3。日本で使える筈なのに、何をどう操作しても電波がつながらない。日本から戻るたびに携帯の会社に持って行っても適当な操作をされ、今度は絶対使える筈だと言われ、その言葉を信じた次回の帰国ではまたもや使えず…と言う事の繰り返しでした。1年以上その様なことが続き、やっと出会えたまじめそうな店員さんが、私のsimカードが古すぎて3Gに対応していないと言う事を発見してくれました。勿論その次の帰国では使えるようになり…。
また、メールも受け取れるけれど送れないという状態がずっと続いていました。しかしPCがあるので携帯から送る必要もあまりないので、たまに気が向くと携帯会社に持って行く程度でした。しかし何軒行っても解決法も問題点もわからないままで、最後に行った時はちょうどiphone4sの発売前日だったため、これを機会に機種変更すればきっと解決すると言われたのでした。
またもやその言葉を信じ、売り切れ続出の中やっとの思いで手にしたiphone4s。それなのに…。
ネットもメールも問題なく、喜んでいた矢先…。友達が送ったという筈のsmsは届いておらず、しかも電話しても常に話し中だとか。そこであわてて確かめてみると、確かに電話とsmsが使えない。とは言え電源を入れ直すと問題なく使えるのです。しかし毎度電源を入れ直してチェックするわけにもいかず。電話でメール機能に問題があるなどならまだしも、肝心の電話として使えなければただのおもちゃです。
そこから解決法を求めて放浪の旅が始まりました。こちらの店員は本当に平気であり得ないことを言うので、本当に信用できません。今回も最初の数軒では「機種変更すると良く起こることだから、時間がたてば自然に治る」と…。勿論そんなことでは治る筈もなく…。
apple storeへ行ってもあまりの人で、予約をしないと見てもらえず、しかも予約できたのは1週間先。それからも時間があれば有能な店員を求めて携帯会社の店巡り。その結果、これは電話が壊れている筈だけれど、ここで交換をすると15日かかるのでappleに直接持っていけばその場で変更してくれると。
しかしappleもそう甘くはなく、まずは予約してテクニシャンがさまざまなテストをしても治らない時だけ交換すると言われてしまいました。結局来週の予約まではどうにもできず…。あきらめきれず他の店員にも聞いていると、その内の優しそうなおじさんが見かねたのか、そこまで詳しくはないけれどちょっとテストしてあげると。しかしざっと見たところ問題はなく、simカードが原因らしい。そこでまた携帯会社へ行ってカードを取り替えてもらいましたが、症状は変わらず。彼らは絶対に電話の問題だからappleで換えてもらうのを待つしかないと…。
というわけで未だに解決されていない電話の問題。いらいらはまだまだ続きそうです。
by lisa_Oshima
| 2011-10-30 06:13
| パリ